【トラブルシューティング】クライアントダウンロードが正常におこなえないお客さまへ

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

7月31日(日)より開始予定の先行事前選択サービス開始に伴い、
クライアントの先行ダウンロードが開始されております。

問題が発生しているお客さまにおかれましては、
下記の解消方法をお試しいただければ幸いです。

なお、以下でご案内しております「●●●の問題」の項目は特に可能性のある内容であると考えられますが、
以下のご案内により必ず問題が解決するとは限らない事を、予めご了承ください。

また、以下のリンク先ページにて、クローズドベータテスト時に多く寄せられた質問に
FAQ形式でお答えしておりますので、そちらも参考としてご確認ください。

>>クライアント先行ダウンロードで多くいただいているご質問に関してはこちら



◆クライアントダウンロード時の問題解消方法に関して◆

ハンゲームにログイン後、
メンバーズサイトの
「プレイガイド-プレイ準備」より、
クライアントダウンロードを行なう。

>>プレイガイドはコチラ

◆お問い合わせの多い問題◆
・押してもダウンロードがはじまらない
・PubPluginのエラーが発生する

>>アドオン(ActiveX)の問題
>>AdobeFlashPlayerの問題
>>ブラウザの問題
>>Windowsファイアウォール設定の問題
>>セキュリティ設定の問題
>>TERA固有の問題



REACTOR の起動とインストール

◆お問い合わせの多い問題◆
・画面は出るがインストールがはじまらない
・「ゲーム設置中です」表示で止まる
・0のままインストールが進まない

>>Windowsファイアウォール設定の問題
>>セキュリティ設定の問題
>>プログラム実行許可の問題
>>ダウンロード混雑の問題
>>HDD空き容量の問題
>>TERA固有の問題



◆問題の解消方法に関して◆
パソコンに詳しくない方やご家族のパソコンを使われている方は、
パソコンに詳しい方か保護者の方にご相談してから、下記の解消方法を実行してください。


[WindowsUpdateについて]
 コンピュータを最新の状態にしてください。
 [すべてのプログラム]→[WindowsUpdate]よりアップデートしてください。



■アドオン(ActiveX)の問題
ゲームを起動させるActiveXが破損してしまっている可能性がありますので
以下の方法で一度、ActiveXを削除していただき、再度スタートボタンを押してください。

【InternetExplorer7の場合】
 1.[InternetExplorer]を起動し、[ツール]メニュー内にございます
  [インターネットオプション]を選択します。

 2.[プログラム]タブ内の[アドオンの管理]⇒
  [アドオンの管理]ダイアログボックスを開きます。

 3.インストールされているプログラムの一覧より
  [PubPluginClass]など、インストールされているプログラムを
  クリックし、[削除]ボタンより削除してください。

 4.ごみ箱内を確認し、プログラムが残っている場合は
  ごみ箱内からも完全に削除してください。

 5.一旦パソコンを再起動し、ハンゲームへログインしてください。

【InternetExplorer8の場合】
 1.[InternetExplorer]を起動し、[ツール]メニュー内にございます
  [アドオンの管理]を選択します。

 2.[アドオンの種類]内の[表示]⇒
  [すべてのアドオン]を開きます。

 3.インストールされているプログラムの一覧より
  [PubPluginClass]など、NHNCorporationから発行されているプログラムを
  ダブルクリックし、[削除]ボタンより削除してください。

 4.ごみ箱内を確認し、プログラムが残っている場合は
  ごみ箱内からも完全に削除してください。

 5.一旦パソコンを再起動し、ハンゲームへログインしてください。

※なお、削除したActiveXプログラムは次回ゲーム起動時に
 ポップアップにより再インストールされます。
 インストールが開始されない場合は、
 ポップアップ設定やセキュリティ設定などをご確認ください。


※InternetExplorer6以下をご利用の場合、
 InternetExplorerのバージョンアップをしていただけますようお願いいたします。
 ハンゲームでは、InternetExplorer7、または8でのご利用を推奨しております。




■AdobeFlashPlayerの問題
 AdobeFlashPlayer が最新バージョンになっているかを確認してください。
 AdobeFlashPlayer のバージョンが最新でない場合、メンバーズサイトが正常に閲覧できない場合があります。

  >>AdobeFLASHPlayerのダウンロードはこちら
 ※外部サイトへのリンクとなります。

 なお、古いバージョンのAdobeFLASHPlayerをアンインストールしてから
 最新バージョンをインストールしないと正常に動作しない場合もございます。



■ブラウザの問題
古いデータ(Cookie・キャッシュ)により、動作しない可能性がございます。
Cookie・キャッシュの削除(クリア)などお試しください。

また、ポップアップブロックやダウンロードの制限が有効になっている可能性がございます。
ブラウザのセキュリティ設定などご確認ください。

ブラウザの上段や下段にアイコンなどが表示されている場合もございます。

WindowsVistaならびにWindows7をお使いのお客さま
ActiveX、アドオン、ポップアップブロックなどのセキュリティが有効になっている場合がございます。
以下の手順でInternetExplorerを起動していただくことで問題が改善される可能性がございます。

[起動方法]
 InternetExplorerのショートカットを右クリックして
 「管理者として実行」してください。
※InternetExplorer以外のブラウザを使用している場合は正常に動作しない可能性がございます。



■Windowsファイアウォール設定の問題
ゲームダウンロードや起動をさせたときに
Windowsファイアウォールにブロックされた旨の表示が出た場合は、
[ブロックを解除する(U)]のボタンを押すことで、
Windowsファイアウォールのブロックを解除することができます。

ブロックしてしまった場合などは、
[コントロールパネル]の[Windowsファイアウォール]から設定などを確認することができます。

なお、WindowsVistaならびにWindows7の一部エディションは
その特性上、セキュリティ機能が高いものとなっております。

ファイアウォール以外にも、プログラムの実行やインストールを管理する
セキュリティシステムもございますので、
パソコンメーカー様へのご相談もご検討いただけましたら幸いです。



■セキュリティ設定の問題
Windowsファイアウォール以外にも
ネット回線をつなげているルーターや、セキュリティ対策ソフトなどにも
様々なセキュリティ機能が設定されています。

一時的に、セキュリティ対策ソフトを無効にするなどして
再度ダウンロードをお試しください。

セキュリティ対策ソフトを無効にすることで問題が解決した場合は、
セキュリティ対策ソフトで[遮断]設定を解除していただき、
再度ゲームの起動をお試しください。

※セキュリティ対策ソフトにつきましては、お客さまの判断と
 責任においてお取り扱いいただきますようお願いいたします。


なお、一度セキュリティ対策ソフトによって隔離・拒否されたプログラムは
セキュリティ対策ソフトの設定を変更し、
隔離・拒否されたプログラムを復旧しなければならない場合がございます。

セキュリティ対策ソフトに関する設定などにつきましては、
運営チームのサポートではお答えすることができません。
セキュリティ対策ソフトメーカー様にお問い合わせいただけますようお願い致します。



■プログラム実行許可の問題
特に、WindowsVistaならびにWindows7をお使いのお客さまに多く発生する問題です。

UAC(ユーザーアカウント制御)機能が有効になっている可能性があります。

この機能が有効になっていると、プログラムのダウンロード・インストールが
Administrator権限(管理者権限)の許可がない変更と判断され、
ダウンロード・インストールができません。

Administrator権限のWindowsアカウントでログインをしダウンロードするか、
UAC機能やセキュリティ設定などの変更をして、ダウンロードいただけますようお願い致します。

【Administrator権限の確認方法】
1.[コントロールパネル]を開き、左上にある「クラシック表示」を選択してください。
 [コントロールパネル]の中から、[ユーザーアカウント]を選択します。
※「Administrator権限」の確認は、クラシック表示状態でのみ行うことができます。

2.[ユーザーアカウント画面]の右側に、ご利用中のアカウント名と、
 Administrator権限の有無が表示されます。

※アカウント名の下にAdministratorと表示されていれば、権限を持っています。
 権限を持っていなかった場合には、誠にお手数ですがお使いのコンピューターの管理者様か、
 ご利用されているパソコンのメーカー様にお問い合わせください。



■ダウンロード混雑の問題
アクセスが集中し、混みあっている可能性がございます。
時間をおいて、再度ダウンロードをお試しください。

また、TERAのサーバーではなく
ご利用のネット回線やプロバイダ様に問題がある場合もございます。

プロバイダ様のサービスメンテナンス・障害情報なども、併せてご確認ください。



■HDD空き容量の問題
TERAのプログラムをダウンロード、インストールには30GB以上の空き容量が必要となります。
※インストール時に一時的に必要になる作業容量も含みます。

ダウンロードの際には、OSがインストールされているHDDに一時的なダウンロードをしますので、
インストールするHDDの空き容量だけではなく、ダウンロードをするHDDの空き容量もご確認ください。



■TERA固有の問題
上記のいずれにも当てはまらないTERAのダウンロードプログラムなど
TERAでしか発生しない固有の問題がございます。

 ■クライアントダウンロード時に「FailtorunReactor」エラーが表示される
  すでにクライアントダウンロードが動いている可能性があります。
  一度、下記手順で「REACTOR」を終了させ、再度ダウンロードをお試しください。

  Ctrlキー Altキー Deleteキーを同時押し。
  または、タスクバーを右クリックした際に表示されるメニュー内の、
  タスクマネージャより「REACTOR」を終了する。

  上記手順を行なっても同様のエラーが発生する場合、
  お使いのパソコンを再起動し、再度ダウンロードを実行してください。

 ■ダウンロードボタンを押しても反応がない
   メンバーズサイトのダウンロードボタンを押してもダウンロードが進行しない場合には、
   以下のいずれかの操作によって解消する可能性がございます。

  ◆お使いのブラウザのセキュリティレベルを一時的に下げていただく
    InternetExplorerであれば、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]から
    セキュリティのレベルを変更いただくことができます。
    ※セキュリティレベルを下げた状態での他サイトへのアクセスは、
     お客さまの責任の下でおこなっていただけますよう、お願いいたします。

  ◆ブラウザの互換表示設定
    お使いのブラウザの互換表示設定を変更することで解消する可能性がございます。
    InternetExplorerであれば、アドレスバー右側の互換表示切替ボタンで
    設定の切り替えが可能です。

    その他、お使いのブラウザやセキュリティソフトのファイアウォール設定など
    各種設定の変更で改善されるケースがございます。

 ■クライアントダウンロード時、セキュリティソフトがウイルスファイルとして認識される
  TERAのゲームクライアントのダウンロードは
  2011年6月24日より開始された為、ご利用のセキュリティソフトの種類や設定によっては
  インストールファイルを問題がないファイルと認識させる設定がまだ行なわれておらず、
  誤ってウィルスとして検知してしまう可能性があります。
 
  また、旧バージョンのセキュリティソフトをご利用の場合も、
  インストールファイルを誤って検知してしまう問題が発生する事があります。

  これらの現象が発生した際には、PCにインストールされているすべてのセキュリティソフトのバージョンが
  最新であるかを確認後、バージョンが古い場合にはアップグレードをしていただきますようお願いします。

  上記の方法で問題が解決されない場合でも、
  TERAのクライアントファイルはウイルスには感染していないことを確認しておりますので
  安心してダウンロードおよびインストールを実行して下さい。

 ■クライアントダウンロードを中断後、再度ダウンロードができない
  クライアントダウンロード中にダウンロードを中断した際に、
  再度ダウンロードができない現象を確認しております。

  こちらにつきましては、
  お使いのパソコンを再起動後に再度ダウンロードを実行していただくと、
  中断時の進行状態からダウンロードを再開することができます。

 ■クライアントダウンロードウィンドウを閉じる事ができない
  クライアントダウンロードを中断した際に、
  クライアントダウンロードウィンドウを閉じる事ができない現象を確認しております。

  こちらにつきましては、
  Ctrlキー Altキー Deleteキーを同時に押していただくか
  タスクバーを右クリックした際に表示されるメニュー内の、
  タスクマネージャより「REACTOR」を終了していただく事で、
  クライントダウンロードウィンドウを閉じる事ができます。



【ゲームに関するご質問やお問い合わせについて】
ゲームの仕様や既存の不具合につきましてはFAQでご案内しております。
FAQをご確認いただいた上でご不明な点や、不具合が解消しない場合などがございましたら
下記の不具合報告よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

>>FAQはこちら

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年6月25日
2011年7月27日再掲
【TERA】運営チーム
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by tera_RMT_sonic | 2011-11-02 10:38 | teraRMTban

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